読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブイズは蹴散らすもの

ポケモンのこととか色々書こうと思います

【マチアソビ】声優ライブに参加する前に準備しておいた方がいいと僕が思ったこと

10月12日~14日の3日間、徳島ではマチアソビというイベントが行われました。

そこで、キタエリやミンゴスとはらみー、Kalafina等の声優や歌手によるライブが毎日行われました。

それに参加し、たくさんのライブを見させてもらいました。

その時に思ったことを書きます。

ライブに行くときに大切なのは3点あると感じました。

 

1.予習、復習をしておくこと

 僕は全く予習も復習もせずに参加したんですが、キタエリストのみなさんの掛け声やオタ芸がまったくわからず、「!?」って感じになることが多かったです。

 また、曲を行く前に聞いておけば知ってる曲が増えますし歌ってくれると盛り上がるのでいいなぁと思いました。

 キタエリストはマジですごいなぁと感じました。

 

2.サイリウムを買っておく

 これはマジであると思います。

 僕買うの忘れてて泣きそうになってました。

 ネットでキングブレードを買うといいそうですよ。

 

3.オタ芸を恥ずかしがらず場の空気を読んで楽しむこと

 周りの客はオタ芸しまくります。

 その中に1人その空気になじめず暗い雰囲気の人がいると周りもテンションが下がります。

 大好きな声優やバンドのライブでは我を忘れてオタ芸をして飛び跳ねましょう。

 

 ミンゴスとはらみーの女々しくてを聞いてみんなで飛び跳ねたり、キタエリの「お前ら、これから体をアツアツにしてやるぜ♥ 」や「お前ら、今夜は早めに帰さないぜ♥ 」発言に興奮して失禁しかけたりと本当に楽しいことばかりでした。

 マチアソビに参加されてた方はお疲れ様でした。

 参加してない人は、毎年このイベントはやってるので、来年参加してみてください。